toggle
2016-02-17

イタリア・クロアチア旅行最終日 まとめ。

2016年2月6日
イタリア・クロアチア旅行最終日
イタリアでは、毎日観光や移動をしていたので、あっという間でした。
( イタリア )・ナポリ・ポンペイ・ソレント・ポジターノ・アマルフィ・バーリ・アルベルベッロ・ローマ・フィレンツェ・ピサ・ヴェネツィア・ベローナ・ミラノ ( クロアチア )・ドゥヴロブニク
南米の3ヶ月の旅は、まだ他の国を回ってみたいと思ったが、イタリアは色々な意味でもう帰ってもいいかなと感じていた。仕事をしないでぶらぶらするのも、少し物価も高い。帰ったら早速、来年に向け安く快適に海外へ行くため資料集めです。安い航空券も探さないと!4月から燃油サーチャージが0円になるみたいだし、今は円高なので、海外へ安く行くには今年がチャンスだと思います。
帰りの航空機は明日7日で、朝から移動なので観光は今日が最後です。
今日は、まだ買っていない食材や雑貨、キッチン用品を買いに出かけます。
写真はガリバルディ門
1番最初に向かったのは、ハイテック(HigthTech)
地下鉄2番線、ガリバルディ(GARIBALDI)駅下車
人気店のようで、10:30オープンなのに開店前に6人くらいのお客さんが待っていた。
建物の写真からは想像できませんが大型雑貨屋さんです。物凄く広く迷路みたいになっていました。
とにかく何でもありました。おみやげも、ここ1件で揃いそうです。
IMG_2477.jpg IMG_2475.jpg
何件か回り昼食の時間になり、ミラノでまだ食べていないミラノ風カツレツを食べに、RISTORANTE BICE。
ここは、るるぶにも載っていた。イタリア最後の外食なので美味しいものを食べたくて少々奮発。
ワインは値段が怖いので注文しませんでした。昼食で57ユーロ(日本円130円計算で7,410円)
注文はパスタ×1、カツレツ×1、水、お通しなのか席料なのか伝票に2の文字があった。外食は高い・・・
カツレツはお店に出す予定です。少々お待ち下さい。
周りの方々は子連れの方もいらっしゃったのですが、ワインも飲んでいた。いったいいくらになるんだろう?
IMG_2479.jpg IMG_2480.jpg
普通に美味しかったです。勉強になります。良い所は参考にしてgoogooの更なる向上に繋げます。
IMG_2481.jpg IMG_2483.jpg
午後からも、ドゥオーモ近くの大型百貨店や他のお店でも買い物をしました。
ドゥオーモの写真は曇っていたので今日は撮りません。
今日の夕飯は宿で自炊です。お米とカレーが余っていたので荷物を軽くするのもあり、カレーリゾット

2016年2月7日
今日は、日本へ帰る日。
ミラノ市内からミラノの空港(マルペンサ国際空港)は多少でも料金の安いバスで行こうと思いましたが、渋滞が怖いので電車にしました。マルペンサエクスプレス料金は片道12ユーロ(日本円130円計算で1,560円)移動時間は約50分
一応当日だと怖いので前々日に調べ、駅の窓口で切符を買っていた。
乗車して40分位経つ頃から、各駅の駅名を確認していたらMalpensaAirpotoと見えたので下車。
帰りの便も、エティハド航空でアブダビ経由。スケジュール表では、
ミラノ発10:20 ~ アブダビ着19:30
アブダビ発22:10 ~ 成田空港着13:15
時差もあり記載した時間では良く分かりませんが、イタリアミラノからアブダビで乗り継ぎの待ち時間を入れて、全ての移動時間は19時間でした。イタリア~アブダビ~日本の飛行時間は約17時間20分。実際はもう少し早かったです。時間は掛かりますが、燃油サーチャージ、諸税を入れてイタリアまで1人往復48,815円です。安い!

今回の旅の予算は、宿代を含め1日2人で1万円くらいに収めようと思っていました。
宿も1泊1部屋の値段で平均6,000円位でしたでしょうか。スーパーで買い物をして自炊もしていました。
20日間でしたので、2人で20万円、航空券が2人で約10万円、総額30万円で、1人計算20日間で約15万円です。
ですがイタリア版新幹線も数回乗ったし、美術館や教会も数回入ったので、15万円以上は掛かっているかな?でも2日は飛行機移動で宿には泊まっていないし、どうなんだろう。まだ計算はしていませんが、今年は毎月1万円の旅行貯金では間に合いませんね(汗)

ミラノのマルペンサ国際空港のプライオリティ・パスで入れるラウンジ
IMG_2494.jpg IMG_2487.jpg
IMG_2488.jpg IMG_2489.jpg
ここのパンはパサパサになっていて美味しくなかった。
IMG_2490.jpg IMG_2491.jpg
ジュースやビール、アルコール類はあるのですが、貰っていこうと思っていたペットボトルの水が無かった。
大きいビンの水ボトルがあって注いで持っていくシステムになっていた。
IMG_2492.jpg IMG_2493.jpg
アブダビのプライオリティ・パスで入れるラウンジ
イタリア行きの時のラウンジと別のラウンジに来てみました。
IMG_2505.jpg IMG_2503.jpg
イタリアからアブダビまで比較的早く着いたのですが、乗り継ぎの時間が短かったので、今回はシャワーは浴びませんでした。
IMG_2502.jpg IMG_2501.jpg
Barカウンターあり、スタッフも丁寧で食べ物も美味しかった。お腹いっぱい。
IMG_2500.jpg IMG_2497.jpg
プライオリティ・パスとは、プライオリティ・パスだけのサービスはここをクリック
会員のランクが3種類あり、年会費が
99ドル(日本円120円計算で11,880円)ラウンジ1回の利用が27ドル
249ドル(日本円120円計算で29,880円)10回まで無料
399ドル(日本円120円計算で47,880円)全て無料
私たちが所持しているプライオリティ・パスは399ドルのカードです。
私たちは多少の年会費は払っていますが399ドルは払っていません。
今回、成田空港、アブダビ空港、ローマ空港、ミラノ空港、ドゥヴロブニク空港でプライオリティ・パスを使ったので元は取れていると思います。値段が高い空港内では、ご飯を食べてドリンクを飲むと2,000円位は掛かります。その点、このパスはラウンジでゆっくりできて食べ放題、飲み放題は助かります。凄く便利なプライオリティ・パス。
アブダビ空港内。面白いラクダも有ったのですが写真を撮るのを忘れていました。
イタリアまで、行きの航空機もそうだったのですが、帰りも空いていて、私たちが座っていた2列シートの隣の4列シートが全て空いていたので、足を伸ばして寝れました。アブダビからは8時間位起きずに寝ていて日本まで直ぐ着いた。飛行機の中で足を伸ばせて寝れるなんて、なんて快適なんでしょう。いつかマイルが溜まったら席をランクアップしビジネスクラスに乗ってみたいものです。
今回の旅は治安が悪いと言われているナポリからスタートだったので、旅が少々不安でした。ネットで「ナポリ治安」のページを見ていると、酷いことが多く書かれているので途中で読むのを止めたくらいです。それも初日から夜到着だったので、尚のこと不安でした。1人ならどうなっても良いのですが、嫁との旅の初日からは事件が無いようにと気を張っていた。

イタリアをぐるっと回って思ったのですが、イタリアの北部、ミラノ、ローマ、フィレンツェなどの綺麗な町を回ってナポリに来るとビックリするかもしれません。日本人が勝手に想像しているイタリアって感じではないのかな?ナポリの街は、他の都市より汚い。特に駅前には黒人の方々の露天が並んでいます。滞在している間に、夜間貧しい人達へのパンの配給の場面にも出くわした。ですが私たちはナポリからスタートした為、ナポリがイタリア旅行の雰囲気が標準となり不安はあまり感じませんでした。こんな物だろうと。東南アジアでももっと汚い町はあります。南米にもありました。他の国でもジロジロ見られることも多くある。
実際、イタリア(ナポリ)初日の夜に到着して何も確認しないまま、ダ・ミケーレまでピザを食べに行ったし、次の日も夜に地下鉄に乗り夜景を見に行きました。普通です。

あえて表現すれば、駅周辺の雰囲気が良くないかな?前文にも書きましたが、浮浪者なのか分かりませんが駅近くで1台の車に群がりパンを受け取っていた光景を見た。駅なのに何もしないで集っている人達やジロジロ見る人も多く居ましたが、言われているほど悪い雰囲気はしませんでした。クラクションもうるさいと言う記事も見かけましたが東南アジアの方が、もっとうるさいし、僕はナポリにもう1回行ってみたいとも感じます。スパッカナポリや田舎の方面の暮らしを見てみたい。今回、日本に居る間に他の日程を決めていたので、残念ながらスパッカナポリを日中観光する事が出来なかった。僕は都会よりも田舎のほうを旅するのが好きです。

日記をご覧くださった方々に多少でも参考になるように書いているつもりなのですが、弾丸ですと日記を細かく書いている時間が無くて申し訳ございません。普段は自分の感情や切符の買い方、洗濯方法や生活などを細かく書いていったほうが為になると思っているのですが、今回は○○へ行ったというような記事しか書けませんでした。移動した町にもう1泊づつ増やせばゆっくり出来たと思います。慣れも怖いもので最初は町が汚いだけでも感動していたし、切符が買えないだけでも楽しくて、どうしたら切符が買えるのか苦労していたのも記事にしていた。もう少し為になる記事を書けるように心がけます。

日本の方々は海外が贅沢と思われている方が多いと思いますが、自分で手配できれば日本の旅行より海外の方が安く行けると思います。僕も最初はツアーしか行けず海外は怖かったです。海外の感動はツアーじゃ伝わりません。ゆっくり滞在したり旅をしないと伝わりません。海外の刺激や感動が自分を動かします。興味があれば色々と勉強もします。サラリーマンの方でも会社に旅行好きだと感じてもらい必ずお土産を買ってきたり、普段の仕事でも社員の要望に答えるなどして毎年海外へ行っている人も居るようです。色々と犠牲はありますが、一度しかない自分の人生です。僕の趣味は車でも無く、ゴルフでも無く、お酒、たばこ、ギャンブル、にはお金を掛けません。一点集中で、どうしたら安く海外へ行けるかを時間があれば普段から考えています。

長い間お休み頂きましてありがとうございました。

多少のお金は掛かりますが、毎日同じ事を繰り返しているより、感動をし刺激を受けながら旅をして帰ってきますと、もっと頑張ろうとモチベーションも上がり、もっと何かが出来ると向上心が沸いてきます。旅行の代金は掛かりますが、金額以上の行動力や原動力に繋がり、成長できると思います。行きたいと思っても行けなくなる日が来るまで。

今回はお客様に美味しいイタリア料理をと、現地に行って参考にして勉強もして来ました。行かないと分からない、食べてみないと分からない本場イタリアの味を感じてきました。現地の食材も多く仕入れて来ましたので、お店に出したいと思います。これから新しいメニューも考えていきます。宜しくお願い致します。