toggle
2016-02-05

フィレンツェからピサに小旅行

2016年2月1日
今日はフィレンツェから日帰り小旅行です。目的地はピサの斜塔で有名なピサへ向かいます。
下の写真は、Hotel Marineの朝食
IMG_2457.jpg IMG_2459.jpg
IMG_2460.jpg IMG_2461.jpg
このピサ行きの電車も日本で英語のホームページで取っていた。
このローカル線は並ばなくても現地で普通に買えそうです。
( フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅発8:28 ~ ピサ・セントラル駅着9:28 )
1時間の旅です。下の写真はフィレンツェの駅です。
IMG_7868.jpg IMG_7870.jpg
ピサ駅に到着。ここからピサの斜塔までバスが出ているのですが、資料では歩いて30分と書いてあり、せっかくなので町も見たく歩いてピサの斜塔まで向かいます。
IMG_7876.jpg IMG_7877.jpg
歩いていると斜塔が見えてきた。
じゃーん!やっぱり斜めっている。僕たちは、駅から20分位で着きました。
斜塔定番の記念撮影をしたので、これから斜塔に登ります。
ピサの斜塔も、日本で英語のホームページで予約をしていた。
料金は、18ユーロでした。(日本円130円計算で2,340円)値段が高い。
美術館も博物館も含め、来館時間の予約も入れないとなので旅行の工程を作るのも大変でした。
今回、助かったのはイタリアの電車は、ほぼ時間通りだったこと。
私たちが乗る電車以外で70分遅れと表示されていた電車もあったが、それに遭遇していたら、ヴァティカン美術館やウフィツィ美術館や、ここのピサの斜塔へも入れなかったと思います。
斜塔へ入ります。
ボディーチェックを受け、チケットを確認して道路から一歩斜塔の方へ降りるとすでに斜めです。
歩行が変です。階段を登り始めると怖いくらいに傾いている。
高い場所が苦手な僕は、倒れないかと心配になるくらいに傾いている。
案の定、くらくらと気持ち悪くなった。ここに来ないと分からない感覚です。
IMG_7902.jpg IMG_7901.jpg
IMG_7904.jpg IMG_7905.jpg
頂上に着いたら平らになるとテレビで見た事があったが平らじゃないし。頂上を一周してみた。
IMG_7906.jpg IMG_7907.jpg
IMG_7908.jpg IMG_7909.jpg
IMG_7910.jpg IMG_7911.jpg
IMG_7912.jpg IMG_7913.jpg
IMG_7918.jpg IMG_7919.jpg
斜塔から下り、斜塔のチケットと共通で入れるドゥオーモへも入りました。
ドゥオーモ内部と天井
IMG_7920.jpg IMG_7923.jpg
斜塔も見終わり、帰りはバスで駅まで行こうと思いましたが、
せっかくなので街の雰囲気も見たく、来たときと違う道を通り、ピサ・セントラル駅に向かいます。
カバァリエーリ宮とサント・ステーファノ騎士教会
IMG_7934.jpg IMG_7935.jpg
街並み
IMG_7936.jpg IMG_7937.jpg
帰りは、ピサ・セントラル駅発13:12 ~ フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅着14:00
ピサは、半日観光してフィレンツェに戻ります。
IMG_7945.jpg IMG_7943.jpg
再びフィレンツェに戻り
今日は晴れたのでフィレンツェ2日目を楽しみます。
晴れたらやっぱり景色だということで、ジョットの鐘楼に登りたいと思います。
地球の歩き方には、階段が414段と!気合を入れます。
私たちはジョットの鐘楼からドゥオーモの写真(この丸い屋根)を撮りたく、こちらよりも、もっと高いドゥオーモのクーポラ(丸い屋根の方)には登りませんでした。階段で言うと、地球の歩き方にはドゥオーモの階段は463段と書いてあった。ジョットの鐘楼より49段も高い。
丸い屋根の上に人が見えます。こちらよりも高いドゥオーモの展望台です。
ここもハイシーズンだと1時間、2時間待ちだそうです。ですがオフシーズンは何処も並んでいませんでした。
天気が関係ない観光なら、航空券も安いしオフシーズンでも良いのでは無いでしょうか。
IMG_7959.jpg IMG_7960.jpg
IMG_7961.jpg IMG_7965.jpg
IMG_7966.jpg IMG_7970.jpg
頂上から少し下がった展望台から。
私たちはジョットの鐘楼から出て汗もかいたので、休憩と思い、下の広い広場でジェラートを買い座りながら食べたのですが、ジェラートが美味しくない。ジェラートなんて何処も一緒だと思っていたら全然違った。やはり有名店、人気店は美味しいんです。日本で宏依が調べていた。時間が無い旅行は下調べが大切です。現地に行って迷っている時間も勿体無い。適当に入るお店が美味しくないと1食分も勿体無いし、せっかくイタリアまで来たのだから美味しいものを食べたいです。
ヴェッキオ宮
シニョリーア広場
IMG_7989.jpg IMG_7991.jpg
ランツィのロッジア
有名な裸の像、アカデミア美術館の本物のダヴィデ像は見に行きませんでした。
IMG_7993.jpg IMG_7994.jpg
新市場のロッジア。その辺の観光客と一緒の事をしています。
IMG_7996.jpg IMG_7999.jpg
ヴェッキオ橋
IMG_8005.jpg IMG_8007.jpg
写真は、ミケランジェロ広場からです。
街中にメリーゴーランド
フィレンツェのお菓子
IMG_8055.jpg IMG_8056.jpg
新名所の中央市場とイル・メルカート
2階に大きなフードコートがありました。昨日はステーキを食べたので、今日は節約でフードコートで済ませます。
IMG_8058.jpg IMG_8061.jpg
IMG_8065.jpg IMG_8066.jpg
明日はヴェネツィアに移動です。ローマのアパートメントホテルで担ぐと重い飲まなかった缶ビールが余っていたのと、昨日のお肉で予算がオーバーしてしまったのでテイクアウトです。このパスタ入りコロッケは味がしなくて不味かった。残しました。
IMG_8068.jpg IMG_8069.jpg
夕食を食べた後、フィレンツェも最後なので、夜のフィレンツェ最後に散歩。素敵です。
明日は、水の都ヴェネツィアに向かいます。
               2つのブログランキングにちょっと参加してみました。
ブログを見ていただいた方の為に参考になればと記載している個所もあります。
参考になったと思われたら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。