toggle
2017-05-08

熊野三山 那智の滝 和歌山ラーメン N-BOX+で車中泊 三重県~和歌山県~奈良県旅行

2017年4月10日 月曜日

 

昨日は、伊勢神宮へ行き、おはらい町散策、一升びんで松坂牛の焼肉。

早く寝たので、6時に目が覚めた。顔を洗い歯磨きと支度をして、道の駅の飯高駅を7時に出発。

旅館に泊まると朝食とお風呂で、10時頃まではダラダラしていますが、車中泊はコーヒーを入れても、早めの移動です。

 

道の駅から約2時間40分で熊野本宮大社に到着(9時40分頃) 【世界遺産】

先回の日記にも書いたのですが、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟神、スサノオノミコトが主祭神の熊野本宮大社

 

朝早いのは良い事が多いです。車が少ないので早く移動できる。渋滞も無い。駐車場にも困らない。有名な観光地でも朝だとお客さんが少ないので有意義に回れる。混雑していないので雰囲気も良いです。鳥の鳴き声を聞きながらゆっくり時間を楽しみました。僕達が参拝を終える頃には団体ツアーの方々が徐々に増えてきていた。

IMG_0060.jpg IMG_0066.jpg

一番奥から、イザナミノミコト(母)イザナギノミコト(父)スサノオノミコト(弟)アマテラスオオミカミ(姉)

参拝の順番は、スサノオノミコト、イザナギノミコト、イザナミノミコト、アマテラスオオミカミの順にお参りするようです。

IMG_0074.jpg IMG_0071.jpg

八咫烏(ヤタガラス) 先回の日記にも書きましたが導きの神として篤い信仰があるらしい。

IMG_0062.jpg IMG_0063.jpg IMG_0064.jpg

八咫ポスト絵馬を買って、投函

IMG_0095.jpg IMG_0057.jpg IMG_0077.jpg IMG_0078.jpg

八咫烏(ヤタガラス)

IMG_0068.jpg

僕は真ん中の勝守りを買ってきた。1番売れていたのか?売れないから少なくしていたのか分からないけど、1番少なくなっていた。みんな自分が好きな人が多いようです。

IMG_0084.jpg IMG_0082.jpg IMG_0108.jpg

IMG_0087.jpg

熊野本宮大社を後にして、熊野速玉大社に約40分で到着(11時30分頃)【世界遺産】

天照大御神(あまてらすおおみかみ)の親神、熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)【いざなぎのみこと】と熊野夫須美大神(くまのふ すみのおおかみ)【いざなみのみこと】を主祭神とする。熊野速玉大社

残念ながら雨が降ってきたので、お参りをして、早々に移動しました。

IMG_0110.jpg IMG_0112.jpg

IMG_0113.jpg

ガソリンが少なくなったので、エネオスを探してガソリンを入れた。何故エネオスを探したかは先々回のの日記で!

ちょうどお昼。和歌山のラーメンが食べたくて、ガソリンスタンドのお兄さんにお薦めのラーメン屋さんを教えてと尋ねたら、「あっさりですか?こってりですか?」と聞かれ、僕は「あっさり」と言ったら即答で返事が返ってきた。そのガソリンスタンドからは信号がある交差点を3回くらい曲がった場所にあり、店名は速水

S__3858451.jpg

なんと和歌山で有名な、井出商店のラーメン屋さんじゃないですか。

後で調べたら井出商店で修業をして新宮市に店舗を構えたようです。

S__5627909.jpg S__5627910.jpg

熊野速玉大社を出発してラーメンを食べて、熊野那智大社到着が、約2時間(13時40分頃)【世界遺産】

雨が降っていたのですが、それはそれで幻想的でした。雨でしか見れない風景です。

IMG_0165.jpg

IMG_0158.jpg

熊野那智大社

主祭神は、天照大御神(アマテラスオオミカミ)の母神、熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ、イザナミノミコト)

右の写真は、那智山 青岸渡寺

IMG_0148.jpg IMG_0147.jpg

IMG_0152.jpg IMG_0154.jpg

IMG_0151.jpg

八咫烏(ヤタガラス)お店に買ってきました。

IMG_0155.jpg

大黒天

IMG_0161.jpg IMG_0163.jpg

IMG_0139.jpg

次は那智の滝。一段の滝としては、落差日本一だそうです。

IMG_0119.jpg

IMG_0120.jpg IMG_0124.jpg

IMG_0122.jpg

お土産売り場の町並みです。晴れていればもう少しゆっくりしたと思います。

IMG_0126.jpg

最初の計画は、熊野本宮大社から奈良県に向かおうと思っていたのですが、せっかくここまで来たのだからと、橋杭岩、白浜と綺麗な海岸線を通るルートに変更。奈良県に向かうには遠回りですが、海岸線をぐるっと回りたいと思います。大阪府の方が近くなる。

熊野那智大社を後にして橋杭岩(ハシグイイワ)に約1時間(15時40分頃)

雨風で景色も残念。普段ならもう少し綺麗なんだと思いますが、写真を撮って直ぐ退散。

本州最南端の潮岬と望楼の芝へも雨が降っていたので寄りませんでした。

IMG_0170.jpg IMG_0172.jpg

IMG_0176.jpg

残念な事に熊野那智大社から海岸線を通り、綺麗と思われる白浜まできたのですが、天気が悪いせいで写真に収めたい風景が全くありませんでした。探せば雨が降っていればこその風景もあると思うのですが、僕は見つけられませんでした。

このドライブ中に旅程を考え、白浜まで行ったら、高野山へ向かって、その辺の道の駅に泊り、朝から高野山~奈良市観光か?直ぐに奈良市まで向かってしまおうか?と考えていた。

明後日は、日本三大桜の名所と言われている世界遺産の吉野山へ朝早く行く予定で、吉野山近くの道の駅に泊まる日程を立てていました。道の駅は繁華街から離れている為、お酒を飲むと移動ができないので、車で晩酌になってしまいます。

そこで明後日が、道の駅泊なので、今日は奈良市の駅前でお酒を飲もうと決定。奈良市でもお風呂付の道の駅があったのですが、繁華街から遠いので、駅前の少し離れた駐車場泊です。寝るだけですから。その前に白浜地区で温泉。リヴァージュ・スパ 日置川温泉 渚の湯。入浴料は650円。ここの温泉はお湯がつるつるでした。もう少し温度が高かったら嬉しかった。

IMG_0177.jpg IMG_0178.jpg

和歌山県の白浜から高速に乗り奈良県に向かいます。

途中で大阪府を通っている際に暗くなったので、大阪の明かりが綺麗でした。高速を降りたいのを我慢して奈良県に向かいます。大阪府にはゆっくりと次回にします。

奈良駅に到着

IMG_4259.jpg

地元の物が食べてみたいと調べてみた。今回は食べログ頼みです。本当は個人店で食べてみたかったのですが、食べログには載っていなくて、地元の食材を使っていると記載があったチェーン店で(和食とお酒 やまと庵 本店)に決定

駐車場に車を止めて、駅前をうろうろして個人店のようなお店もあったのですが、色々な意味で怖くて入れませんでした。自分のお店も一緒なんだなと感じました。勇気を出して入ってもらえれば料理を含め、田舎でもこのくらいな物は出せると感じてもらいたい。あとは旅の出会いですね。そんなお店があったら、また再訪問すると思います。チェーン店では会話が出来ないから難しいかな?

IMG_4262.jpg IMG_4260.jpg

IMG_4261.jpg

二件目は、目利きの銀次

IMG_4263.jpg

新潟に帰ってきてから日記を書いているのですが、昔からgoogooのお客様で、今は奈良県天理市に住んでいると、何年かぶりにご来店頂いたお客様に、奈良市の繁華街は、奈良駅ではなく、奈良駅から一つ先の駅だと聞きショックを受けた。

どうりでお店も少ないし、チェーン店しか見当たらないと思った。地元の個人店で飲んでみたかった。もう少し早く奈良市に到着していれば、町の人に聞いたのですが、町も暗かったので食べログで探した次第です。

やはり地元の人に聞いたほうが間違いない。新潟に帰ってきてからなのですが、天理市のラーメン屋さんも聞きました。次回天理市に通りかかったら寄ってみたいと思います。

明日は、奈良県で世界遺産の春日大社、東大寺、興福寺、法隆寺を観光します。







関連記事

    関連記事はありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA