toggle
2016-01-29

イタリア旅行5日目6日目 ローマ

2016年1月23日
昨日はバーリからローマまで移動し、疲れたので夕食を食べて直ぐに寝てしまいました。今日はローマ二日目で観光です。
宿の近くの地下鉄の駅、ヴィットリオ・エマヌエーレ駅(Vittorio Emanueie)で乗り、テルミニ駅(Termini)で乗り換え、チルコ・マッシモ駅(Circo Massimo)で下り、最初の目的地の「真実の口」へ向かいます。
地下鉄を出て真実の口方面に向かいます。外側から見る、フォロ・ロマーノ
IMG_7016.jpg IMG_7017.jpg
真実の口。渡航前に早送りでローマの休日を見てきた。真似てみたが微妙
IMG_7023.jpg 2.jpg
真実の口広場
コロッセオの手本となった、マルケルス劇場とカンピドーリオ
IMG_7031.jpg IMG_7032.jpg
IMG_7036.jpg IMG_7038.jpg
カンピドーリオ広場・美術館
IMG_7039.jpg IMG_7040.jpg
ヴェネツィア広場とヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
写真で大きさはあまり伝わりませんが、圧巻の大きさです。見た瞬間は声が出ます。
IMG_7043.jpg IMG_7049.jpg
IMG_7056.jpg IMG_7058.jpg
パンテオン
ここの雰囲気。音も伝えられたらもっと感動してもらえると思います。
IMG_7064.jpg IMG_7076.jpg
ナヴォーナ広場。有名ですね。
昼食は、ロショーリ
ローマのベストカルボナーラ10で、第1位に輝く自信作と記載があった。
人気店で並ぶと調べていたので、僕たちはオープン前に行き開店ころの時間に予約を取っていた。
僕達が店内に入り料理を待っていると玄関の外では入店待ちの人が増えていた。ハイシーズンは並ぶのが怖いです。
注文は、チェリートマトとモッツアレラチーズとカルボナーラとワイン
地元人のような人も同じ物を頼んでいた。
僕はモッツアレラが良く分からないのですが、宏依がこの触感は日本にはあまり無いと言っていた。
私はこの写真のドライトマトが凄く美味しかった。世界には美味しい物があるんだと感心します。
前のお皿のチーズは、お通しだそうです。日本語でお通しと言いながら渡されました^^
楽しみにしていたカルボナーラ。まず1口目の感想は、うんっ!旨い!
生クリームを使っていないと思うのに濃厚
僕みたいな者がどこまで表現をしていいか分かりませんが、感じたままを言いますとパスタは少々硬め。(イタリア全般にそうなのかな?)食べ進むと段々しょっぱく感じてきます。チーズで味付けをしている感じ。ベーコンもしょっぱい。濃い味好きの僕がしょっぱいと感じたので本当にしょっぱいです。でも味は美味しかった。
僕たちはカウンターに通されたのですが、偶然一人旅の日本人男性の方と一緒になり話をしていました。ANAマイルを貯めるのが趣味で100マイル?1000マイル?貯めると言っていたような?美味しい物を目掛けて色々旅をしているようでした。旅をしていると色々な方々に出会います。フィレンツェの凄く美味しい肉屋さんも聞きましたので必ず行きたいと思います。
再度、日本ではどうかなと確認しながら食べてみたのですが、お隣の方と同意見でインパクトがあって美味しいのですが、しょっぱい。これをアレンジすれば日本人好みの物もできるのではないでしょうか。
なかなか濃厚なので、これを食べた後にgoogooのカルボナーラもイタリアでチャレンジ出来るんじゃないかと言う気持ちにもなりました。
モッツアレラ、トマト、カルボナーラ×2、ワイン×3杯で、68ユーロ(日本円130円計算で8,840円)高け~
ヴェネツィア広場からコロッセオの間のフォーリ・インペリアーリ通りは歩行者天国になっていた。
IMG_7126.jpg IMG_7128.jpg
IMG_7129.jpg IMG_7131.jpg
IMG_7134.jpg IMG_7135.jpg
IMG_7136.jpg IMG_7156.jpg
コロッセオ
コロッセオとフォロ・ロマーノの共通入場券は、日本で英語サイトから取っていた。
14ユーロ(日本円130円計算で1,820円)
少しだけ並んでいた。並ぶ時間も勿体無いので良かったです。ですがオフシーズンは予約しなくても大丈夫そうです。
IMG_7152.jpg IMG_7154.jpg
フォロ・ロマーノ
IMG_7157.jpg IMG_7158.jpg
朝から夕方まで歩きっぱなしでした。
お昼のカルボナーラが夜まで残っていたので夕食は食べずに寝てしまいました。
海外の観光は日本の観光より数十倍歩きます。ツアーでも歩く。お金持ちなら全行程をタクシーで高い料金を払ってでも歩かない方法もありますが、言葉も通じず地理も分からないと、ボラレながら遠回りされながら気分も悪くなります。それを気にしない位のお金があれば良いのですが無理なので、海外は足腰が元気なうちに出かけましょう。年齢と共に海外の食べ物や飛行機の時間も辛くなってきます。
2016年1月24日
今日はイタリア、ローマからアドリア海を挟んだお隣の国クロアチアへ向かいます。
昔から行ってみたかった、ドゥブロヴニク
ローマ・フェウミチーノ空港発18:00 / クロアチア・ドゥブロヴニク空港着19:25
また夜の知らない国に到着です。行くまではいつも不安なのですが、どうにかなります。
どうにかするしかないんです。自分のスキルアップにも繋がります。日本に居ると分からない感覚です。
航空機はクロアチア航空で、料金が少々高めで、一人往復24,317円。
他の日は、1万円以下の航空券もあったのですが日程が合わず諦めました。
IMG_2334.jpg IMG_2335.jpg
IMG_2336.jpg IMG_2337.jpg
IMG_2342.jpg IMG_2344.jpg
それでは行ってきます。次の日記はクロアチア日記で!
                2つのブログランキングにちょっと参加してみました。
ブログを見ていただいた方の為に参考になればと記載している個所もあります。
参考になったと思われたら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。