toggle
2013-03-30

チリの首都サンティアゴを経由し世界遺産の街バルパライソへ

2013年3月19日
アルゼンチンを出国し無事にチリに入りました。
景色は綺麗でしたが、多分アコンカグアは見えなかったかな?
チリに入ってから晴れたのですがアルゼンチンから山に入ったときは曇っていて何も見えませんでした。
IMG_5306.jpg IMG_5304.jpg
サンティアゴのバスターミナルに到着
アルゼンチンのメンドーサを7時に出発し、チリのサンティアゴに到着したのは14時30分です。7時間半!
バルパライソバス会社
IMG_2689.jpg IMG_2693.jpg
メンドーサで旅の計画をしていました。サンティアゴ到着が、14時の予定
サンティアゴからバルパライソまで2時間位掛かるのです。これもバスターミナルへ行ってから決めようと思っていた。
バスが14時に到着し、直ぐにバルパライソに行くバスが出ているなら乗ろうと!
直ぐに出ていないならサンティアゴで1泊してからバルパライソに向かおうと、
治安が悪いと人のブログにも多く書いてある。地球の歩き方にも治安が悪いと書いてある。
バルパライソに夜到着は避けたいと思っていた。ですが14時55分のバスが出ると!2時間の移動時間を足すと16時55分ギリギリだ!
サンティアゴに居る時間が勿体無いのでこのバスに乗ろうと決めました。料金は、1人2,400チリペソ(日本円で480円位)
安い!やはりアルゼンチンは高かった。手紙を送るのも封筒を送るのも高額です。
バルパライソ到着が予定通り16時55分。急いでインフォメーションを探す。
バルパライソのバスターミナルからホステルが多くあると思われる場所は歩くには遠い距離です。
先を急いでいたのでインフォメーションの写真もバスターミナルの写真も撮るのを忘れてしまいました。
インフォメーションに僕達はホステルを探していると!(英語が通じます)
地図を出してくれて、ここまで行くと安いホステルが多くあると言われた。よっし!
それから移動手段です。どのバスに乗ればいいかと、何処から乗ればいいかも聞いてみた。
一応、地図上にも書いてもらったのですが持参していた小さい紙にも行き先を書いてもらった。
(バスの運転手に直ぐに見せる為です)
早速、行けと言われた方面へ行き、バスが止まる度に行き先を書いてもらった紙を見せてみる。
これだと言われたバスに乗り込む。後は運転手に降りれと言われるまで乗ってます。
みなさん親切です。バスの運転手は、ここで降りあっちに行けと指を指す。
その先にはバルパライソの町のエレベーター!アセンソールがあった。インフォメーションが言っていた通りです。
テレビで見た事があるアセンソール!ちょっと感動!1人300チリペソ(日本円で60円位)
一緒に乗っていた観光客の方もはしゃいでいた。なんでか分からないが一緒に写真も撮られた。
アセンソールの入り口
IMG_2697.jpg IMG_2698.jpg
IMG_2699.jpg IMG_2702.jpg
アセンソール!上の方の駅です。
IMG_2703.jpg IMG_5385.jpg
今日の宿は、歩いて3件目でゲットHostal CasaMirador
1部屋1泊の値段で22,000チリペソ(日本円で4,400円位)
朝食付、FreeWiFi、トイレ、シャワー共同
Abtao457 cerro concepcion Valparalso-chili
TEL(56 32)2257098 87334509 www.hostalcasamirador.cl
IMG_2706.jpg IMG_2705.jpg
ホテルからの景色です。治安の悪い街と聞いていたので順調に来れて良かったぁ~!自分を褒めたい。
IMG_5375.jpg IMG_5377.jpg
チェックインを済ませ、まだ明るかったので早速街の散歩に出かけます。
凄く雰囲気の良い街でした。宏依もテンションが上がっていつもより多く喋っていた。
この雰囲気のある町並みが世界遺産に登録されたらしいです。
キッチン付きの宿を探す時間が無かったので、今日の夕飯は久しぶりの外食です。
ビールも2種類程飲んでみた。最初の写真のTROLLEYの方が美味しかった。
料理も美味しかったぁ~
夕食も食べ終わり、夜の街へちょっと散歩
明日は、バルパライソの中心部の埠頭付近や青空博物館へ行きたいと思います。
時間があったらバルパライソの隣町でリゾートのビーニャ・デル・マルに行きたいと思います。

2つのブログランキングにちょっと参加してみました。どうなるんだろう・・・?
1日ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです。(^ ^)/