toggle
2016-02-01

ドゥブロヴニク4日目5日目 2016

2016年1月27日
1月27日の朝食です。
ドゥブロヴニクに来る前は、クロアチアのお隣の国、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタル(世界遺産)とモンテネグロのコトル(世界遺産)へ行こうと思って5日間ドゥブロヴニクに日程を入れていました。モスタルもコトルもドゥブロヴニクから2・3時間なので日本で探すより現地で探した方が絶対に安い何かがあると日本では探しませんでした。
これも経験なのですが日本語が通じるツアー会社より、日本語が通じないツアー会社の方がビックリするくらい安いです。
今回、ドゥブロヴニクに来てから、現地ツアー会社やインフォメーションにも聞いたのですが、今はオフシーズンの為、ツアーは無いと。長距離バスも探したのですが本数が少なく弾丸で帰ってくるか、コトルやモスタルで一泊するかの選択でした。
泊まってまでも行きたいかと考えると、ん~?ドゥブロヴニクが居心地が良いのでのんびりする事に決定。
クロアチアでも、世界自然遺産のプリトゥヴィツェ湖群国立公園へは行きたいと思ったのですが、今が冬で緑が無いと思い諦めました。ハイシーズンであれば、スプリット、トゥロギールを経由して行こうと思ったのですが、のんびりします。
ドゥブロヴニクで泊まったホテルが良かったのかもしれません。景色も設備も申し分ありませんでした。
朝食を食べてからのんびり散歩です。
IMG_7518.jpg IMG_7519.jpg
本当に開いているお店が少なく、もう一回だけドゥブロヴニクの味付けのタコサラダを確認の為、食べたくてお店に入ってみました。2つのお店で食べれば納得です。このタコサラダはアレンジしてgoogooに出したいと思います。
IMG_7526.jpg IMG_7530.jpg
下の写真のプリンもアドリア海名物のダルマチア風プリン
ダルマチア地方の伝統の味だそうです。
やはり良い街です。
IMG_7536.jpg IMG_7538.jpg
IMG_7539.jpg IMG_7543.jpg
夕飯も自炊です。節約です。
前回の日記にも書いたのですが、旅の予算は2人で宿代も入れて1日10,000円で頑張ろうと思っています。
このワインも300円くらいと安いです。今日の夕食もワインを入れて600円くらいではないでしょうか。
ここドゥブロヴニクの宿も1部屋が1泊の値段で約4,000円です。
日本の旅行は、宿泊費、移動費や外食費と色々とかさみ、最低でも1人1万円か1万5千円は掛かると思います。
日本の旅行より安く帰ってきたいと思います。安い航空券を探して自分で行けば海外は高くない。
2016年1月28日
ドゥブロヴニクで最後の朝食。
アパートメント・マック 凄く良かったです。次に来る日まで!
IMG_7553.jpg IMG_2350.jpg
空港へ行く、空港バスの停留所もインフォメーションに聞いて把握をしていた。
ロープウェイ乗り場の前です。それもホテルの階段を下りて直ぐの所です。1分も掛からない立地。
そこで待っていたら目の前にチケットの文字が見えたので聞いてみたらバスチケットを販売していました。バスの運転手に払うと聞いていたので待っていても良かったのですが、安心も買うために写真のDiscoveryで買いました。ここで待ってればいいかと聞くとYesと言葉が返ってきた。安心も買えました。右側の写真のパン屋さんは何回かお世話になったパン屋さんです。お店が並んでいます。
IMG_2351.jpg IMG_2352.jpg
空港バス到着
空港到着。20分位と早かった。
IMG_2355.jpg IMG_2356.jpg
ドゥブロヴニク空港は、まだ工事中です。
すぐさまプライオリティのラウンジがあるか聞いたところ、ドゥブロヴニクの空港にもありました。
ビールは飲みませんでしたが、クロワッサン×2とチーズとハム。コーラとコーヒーを頂いてお腹いっぱいです。
値段の高い空港で1円も使わないって良いことですよね。宏依はワインを飲んでいた。
IMG_2359.jpg IMG_2361.jpg
IMG_2362.jpg IMG_2367.jpg
閑散としていました。オフシーズンは寂しいです。空港職員もテレビを見て笑いながらお菓子を食べていた。
ここプライオリティ・ラウンジの職員もお客さんのポテトチップスをボリボリ食べながらお客さんのオレンジジュースも飲んでいた。
ドゥブロヴニク空港発15:15 / ローマ フェウミチーノ空港着17:15
ローマ空港から中央駅がある町の中心までバスで1時間も掛かるので、また真っ暗のローマになってしまう。
次はローマの日記で!
IMG_2372.jpg IMG_2374.jpg
               2つのブログランキングにちょっと参加してみました。
ブログを見ていただいた方の為に参考になればと記載している個所もあります。
参考になったと思われたら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。