toggle
2017-02-07

ロン・サムレム島から再びシアヌークビルへ

2017年1月30日
ロン・サムレム島からシアヌークビルへ戻ります。
下の写真はロン島からロン・サムレム島に来た船だと思います。風が無ければこんな船でも良いのですが、僕達が来た時は風が強くて、波が高く水が入ってきて大変でした。とにかくボートが遅かった。

ロン・サムレム島に来たお客さんが下りてから乗り込みます。

このチケットは離島へ渡る前に往復で買いました。オープンチケットです。
係員がチケットに出発時間を書いてくれたので、僕は勝手に行って勝手に乗れば良いと考えていた。ですが良く考えていたら満席になったら、どうするんだろうと考えて、やはりBuva Saeのオフィスを探した。ロン・サムレム島に着いた桟橋の前にあるレストランの奥にオフィスがありました。前の日に行って良かったです。オープンチケットでも時間と人数の確認をしていました。乗りたい時間の船が満席になると悪いので決まっていれば早めにチェックインしておいた方が良いかもです。

エンジンが掛かり少し沖に出てエンジンが全開になったとき、なんて爽快で気持ちが良いんだろうと。ボートが早い。便利な物はやはり良いです。文明の力ですね。お金を出してそれに頼る自分が悲しかった。

帰りは、ロン島と他のもう一つの島に寄り、所要約1時間。

なんか懐かしい、シアヌークビルに戻ってきました。

今回のホテルは、サカル ゲスト ハウス
一泊一部屋の値段で25ドル(日本円114円計算で2,850円)一人計算1,425円

僕が泊まったお部屋は、101でした。WiFiのルーターが近くにあったので部屋を変えてもらった。
部屋に入った瞬間、なんて快適なんだろうと感じてしまった。エアコン、テレビ(NHK)、温水シャワー、WiFi、明るい電気、明るい部屋、テーブルとイス。冷蔵庫は有りませんでしたが凄く快適に感じた。

安いお宿のご予約は下記へどうぞ!

シェムリアップからシアヌークビルに来た時は感じなかったのですが、離島のロン島からシアヌークビルに戻ってきた瞬間、あれ?なんでもある。物が安い。なんでも手に入る。やはり街は便利でした。離島から比べると物がないストレスが無い。
離島に居る時は、居る時で良いのですが、離島より都会に便利と快適さを感じた僕も悲しかった。

カンボジアにきて初めての日本食です。シアヌークビルには日本食屋さんが沢山あります。

僕達が選んだのは、宿から近い事もあり、市内に3店舗もある、心です。

カンボジアの料理は美味しいのですが同じ味付けで結構飽きてしまいました。せっかくの海外なので日本食屋さんではあまり食べないようにしているのですが、体調も良くないことから無性に日本食が食べたくなった。

親子丼とラーメンとオクラです。当然ビールも飲みましたが美味しくて満足です。何かがチャージされた気分です。またしばらく頑張れそうです。全ての値段は忘れてしまいましたが、ラーメンは6ドルでした。

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

今まで海外では自炊をしていたので、ここまで日本食が恋しくはなりませんでした。物価が安かったので自炊するより外食したほうが便利で安いと思ってキッチン付きの宿は予約をしませんでした。次からは旅の間に物価が安い国でもキッチン付きの宿を入れる事を勉強しました。自分で洗って生野菜が食べたい。ハンバーグ定食が食べたい。

2017年1月31日

今日はまだ行っていない町の中心部へ散歩です。

歩いている途中でポツンと屋台があったので、芋の天ぷらと揚げパンを買ってみた。

これがまた美味しかった。2つで2,000リエル(日本円で約55円)

学生の女の子が買っていたので僕達も買ってみた。アイスカフェモカ。

気温が暑いのもあり美味しかった。一気に飲むのが勿体無いくらいの美味しさでした。

マーケットに着きました。

ここの市場は楽しかったです。なんだろう?他の市場より整理整頓ができている感じです。

言葉では言い表すのは難しいのですが、宏依と長い時間ここに居ました。

食材が新鮮そうで揃っている。googooカンボジア店ができそうです。

臭そうに見えますが、臭くありませんでした。新鮮なのかな?

さすが海の街で海鮮も多いです。ここも臭そうに見えますが、そんなに臭くありませんでした。

普通のおさかな屋さんです。

少し値段を聞いてみたら安い。

帰り道に他の日本食屋さんの前を通ってみた。寿司、刺身が中心メニューの 侍(地球の歩き方から)

定食類もそろっているらしい。本格的な日本料理店の 空海(地球の歩き方から)

ゴールデンライオン

カンボジアのおでんのような物です。

明後日は移動で早く起きないといけないので、明日ではなく今日海鮮BBQにしました。

タコとイカとビールが7杯

タコ4,75ドル。イカ4,50ドル。ビール0,50ドル×7(日本円114円計算で合計1,453円)

少し勢いが付いたので日本人経営のBarに行ってみた。

実は先回のシアヌークビルで日本人経営のBarを見つけていた。

前回泊まった、ブルー・シー・ホテルへ向かう狭く暗い道路を歩いていたら、暗くて良く分からなかったのですが、僕は小さくておしゃれなBarがあるなーと思って見ていたら、こんにちわーって声を掛けられた。えっ?お店はまだですかと尋ねるともう少しとの事でしたので、一旦ホテルに戻り出直してきました。googooカンボジア店や色々な話が出来て楽しかったです。

2017年2月1日

今日はシアヌークビルでまだ行っていない、ソカビーチに行ってみた。

ソカ・ビーチ・リゾートのプライベートビーチらしいです。整備されていたビーチでした。

宿泊者以外でも20ドル払えば、タオルと1ソフトドリンクが付くらしい。

その日の夜は、地球の歩き方に載っていた、イタリア人シェフが居ると言われる、マルコポーロへ

ピザ(ディアボーラ)6,75ドル、パスタ(ボロネーゼ)6ドル、ビール少々高めの1,25ドル×4

17,75ドル(日本円114円計算で2,023円)シアヌークビル最後なので少々奮発。

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

明日は、カンボジアの首都プノンペンに向かいます。