ドゥブロヴニク3日目 2016
2016年1月26日
ドゥブロヴニク3日目
天気予報で毎日晴れる事を確認していたので、
今日はドゥブロヴニクの旧市街を上から見たくスルジ山へ向かいます。
それが残念な事にスルジ山の山頂まで運行しているロープウェイが運休でした。オフシーズンはビックリです。
地球の歩き方では、歩いて1時間で登れると書いてあったので登山をしようと思っていたのですが、雲が出てきて天候が変わる前に山頂から晴れている旧市街を眺めてみたいと、登りはタクシーで下りは歩いて下山しようと決めて、城壁近くのタクシー乗り場に向かってみた。
タクシーを1台見つけて話をしたら陽気なおじさんだったので頂上まで交渉しようと思ったらメーターと言われた。
下の写真はアパートで朝食です。
朝食もアパートメントなので自炊です。節約です。外で食べるより美味しいかも?
城壁近くのタクシー乗り場からスルジ山頂に到着。約250Kn(日本円で約4,283円)高~い。歩けばよかった。色々撮影スポットを5ヵ所くらい止まってくれたが、止まっている時もメーターは動いているんですよね(汗)時間で言うと止まらなければ、10分位かな?
山頂には韓国人か中国人の団体さんがワゴン車何台かに乗ってきていた。20人位居たかな?
頂上はその人達だけでした。山頂のレストランも全てクローズで、山頂駅も改修していた。
下の写真は頂上からの景色ではなく、頂上から少し下った場所での撮影です。山頂からはロープウェイの支柱が有ったり岩や木が有るので、あまり綺麗ではないです。
じゃーん!たまには自分も。
やはり、魔女の宅急便に見えます。
ここが山頂です。快晴です。
頂上に独立戦争展示館30Kn。入りませんでした。
その独立戦争展示館の裏の方に登山道があります。下山開始
汗もかかず、清々しく天気も良く景色も綺麗で凄く気持ち良かったです。
ゆっくりと45分位で到着です。
城壁です。
ロープウェイの乗り場所
今日は本当に天気が良かった。アパートメントホテルのテラスで昼食です。でもちょっと寒かった。
イタリアでは弾丸だったので、クロアチアでは少々のんびりしたいと思います。
2つのブログランキングにちょっと参加してみました。
ブログを見ていただいた方の為に参考になればと記載している個所もあります。
参考になったと思われたら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。
【にほんブログ村】 【人気ブログランキング】
コメントを残す