toggle
2014-02-25

毎年恒例にしていきたい海外旅行。今年は香港!

2014年2月17日
毎年恒例にしていきたい海外旅行。今回の旅行は久しぶりにツアーです。渡航先は香港!
どうしてツアーなのかは、期間が短いので友達を誘ったのと、久しぶりにツアーで行ってみたかった。
3日間でホテル付き20,140円、4日間で29,800円もあったが、あえて4日間ホテル付きで39,800円のツアーを選びました!
九龍半島エリアに泊まりたかったのと、成田を午前出発で、帰りは夜帰国で滞在が長い、このプランを選んだ。
お部屋もエコノミークラスではなく、1ランク上のデラックスです。自分には珍しくホテルのランクを上げました。
それも航空機は、香港エクスプレスではなく、キャセイパシフィックです。
航空券、燃油サーチャージ、ホテル、送迎つき、1日だけ昼食付きツアーが付いて、1人39,800円
1ヶ月、1万円の旅行貯金。12万円以内で日本の交通費も全て含め、2人で12万円以内で帰ってきたいと思います。
去年の南米旅行でお金を使いすぎたので今年は期間も短い旅行です。
旅行慣れしてきたのか?3泊4日くらいじゃ荷物が凄く少なく、
空港で荷物が出てくる時間を待っているもの勿体無いので航空機に持ち込みが出来る小さいバックだけで行こうと思いましたが、
今回はツアーだしこのような機会じゃないと、スーツケースを使う機会がないので、久しぶりのRIMOWAのスーツケースです。
3泊なので前日に荷造りをしていたのですが、海外へ行く緊張感やワクワク感が全くありませんでした。
今回の旅は、成田で前泊です。雪の影響が怖く、急遽ホテルを探したので安い宿が見当たりませんでしたが、
朝食付きで、1部屋5,900円!楽天のポイントを1000ポイント使ったので、1部屋4,900円でした。1人2,450円計算です。
成田に前泊して良かったです。関越道や三国峠が通行止めで新潟県から群馬県に出れませんでした。
上信越道も通行止め、東北道も通行止め、磐越道も常磐道も何区間か通行止めで、成田まで8時間も掛かった。
ホテルは、ホテルスカイコート成田!20日間まで駐車場無料、空港までの送迎無料です。
IMG_3038.jpg IMG_3034.jpg
航空機は、キャセイパシフィックCX509便 成田9:10発 香港13:25着
下の写真は、機内食とオクトパスカードの免税の雑誌(オクトパスカードとはSuikaのようなカード)
ある方からキャセイパシフィックの機内にも売っていると聞いていたので客室乗務員の方に聞いてみました。
カードには色々あり、空港から市街まで行く、エアポートエクスプレス付きの乗り放題カードや
エアポートエクスプレス無しの課金しながら使うカードや、他に数枚あるカードの質問をしてみました。
今回、私はツアーで空港までピックアップが付いているので、エアポートエクスプレスは乗りません。
そうすると普通のオクトパスカードが得なことが分かり飛行機内では買いませんでした。
エアポートエクスプレスを乗るなら駅で買うより、機内で買ったほうが免税になるのでお得なようです。
IMG_0059.jpg IMG_0060.jpg
13時頃香港に到着したでしょうか?ツアーなので他のお客さんも待ちながら、
レートが高い空港では3,000円だけ取り合えず両替し、14時頃ツアー会社のバスでホテルまで送ってもらいました。
日中についたのですが、日中の写真が無かったので、夜に撮ったホテルの写真です。
さすがデラックスホテル!ですが自分で探すと選ばないホテルだと思います。(僕は安宿しか探しません)

IMG_3043.jpg IMG_3045.jpg IMG_3046.jpg IMG_3044.jpg
ホテルにチェックインをしてから、直ぐに香港観光に向かいました。オクトパスカードを買い地下鉄に乗り、
有名なビクトリアハーバーへ行ったのですが景色が全く見えず。
後でガイドに聞いたのですが南風の暖かい空気が入ると蒸気が出るそうです。残念
IMG_3060.jpg IMG_3058.jpg

IMG_3062.jpg IMG_3064.jpg
海岸線を歩き有名人の手形がある、アベニュー・オブ・スターズへ
IMG_3067.jpg IMG_3068.jpg
この、2人しか分かりませんでした。
IMG_3066.jpg IMG_3065.jpg
初日に他の会社のツアーで
【オープントップバス・ビクトリアピーク夜景鑑賞(優先乗車トラム付き)】も日本で予約をしていました。
時間がないので弾丸です。H.I.S.や他社にも似たようなツアーがあったのですが、(優先乗車トラム付き)で選んだ!
後で思ったのですが、お金を払ってでも優先乗車を選んだほうが良いです。1時間2時間並びそうです。
観光客の長蛇の列でしたが、私たちは、着いてすぐ列の一番前まで行けました。
ツアー会社は、マイバス香港 MY BUS (HONG KONG) LTD.
住所:Suite 710-716, 7/F, Wharf T&T Centre,7 Canton Rd, Tshim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
営業時間:9:00~18:00 (年中無休) TEL:(852)2375-7576 e-mail:inbound@hk.jtb.cn
ガイドに優先乗車券だけは買えないのかと尋ねたら、個人では買えないと返事が返ってきた。
ツアーの時間までの夕食です。いくらか忘れてしまいました。
IMG_3074.jpg IMG_3077.jpg
IMG_3075.jpg IMG_3076.jpg
ツアー最初のオープントップバス 突き出している看板が有名です。
IMG_3081.jpg IMG_3083.jpg
IMG_3086.jpg IMG_3087.jpg
IMG_3090.jpg IMG_3091.jpg
次はビクトリアピークです。ピークトラムで山に登ります。この乗り物が凄く混んでいます。
バスでも行けるようですが、観光なので1回はピークトラム乗りたかった。
IMG_3097.jpg IMG_3098.jpg
じゃーん!100万ドルの夜景が見えるはずなのですが、全く見えず・・・
とりあえず山頂のピークタワー周辺写真も!俺は何しに来たんだろう?
IMG_3100.jpg IMG_3101.jpg
ピークタワー内にある、マダム・タッソー(ロウ人形館)テレビで見たことがありますが、
等身大のセレブやスポーツ選手のロウ人形が100体あるそうです。
500円位なら入ろうと思ったのですが、2000円位したので入るのはやめました。
初日はなんの刺激も無く観光終了。香港は都会です。日本と変わらない。
東京に遊びに来たようでした。

2つのブログランキングにちょっと参加してみました。どうなるんだろう・・・?
1日ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです。(^ ^)/