toggle
2017-02-03

シェムリアップからシアヌークビルへ 空港から町まで空港タクシー

2017年1月22日

シェムリアップからシアヌークビルまで飛行機で移動です。

最初はのんびりバスで移動も考えたのですが、行きは飛行機で帰りはバスに決定

飛行機では、1時間位の移動です。友達にもう少し時間があればシアヌークビルの海も考えていました。

何回も言うようですが、キャンペーンも重なり、片道一人30ドル。日本円114円計算で約3,420円です。

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

シアヌークビルの空港から出ると空港タクシーのカウンターが並んでいた。最初はホテルにピックアップを頼もうと思っていたが、少し町から遠く、20ドルとなっていたのでホテルには頼まず空港に行けば何とかなるだろうと行ってみた。

外に出ると同じカウンターが、3つ並んでいて、一番手前がSIMカードかな?真ん中と一番奥が空港タクシーだと思います。

どちらも空港からホテルまで看板に5ドルと書いてあった。僕は一番奥にあるUSG社では無い会社に聞いてみたのですが、1台だと20ドルで、1人だと5ドルと言われた。実際僕が乗った車で察しますと、2社の会社の違いは、乗用車タイプとバンタイプの違いと感じます。どちらの会社も1人5ドルですが、車1台の値段が変わるのではないでしょうか?

僕たちは1人5ドルの乗用車タイプで、欧米人のカップルと4人での乗り合いタクシーでした。

IMG_3725.jpg IMG_3727.jpg IMG_3728.jpg IMG_3730.jpg

シアヌークビルのホテルは、ブルー シー ブティック ホテル

今回は少々奮発して、1部屋の値段が朝食付きで4,655円。1人計算すると2,327円です。

フロントから一番近い101のお部屋でしたが、WiFiが窓際じゃないと届かなかった。

テレビ(NHKもOK)、冷蔵庫、バスタブ、ドライヤーも付いていた。広いのは良いのですが海外の宿は暗いんですよね。

WiFi環境が悪いので、ここでもパソコンは開きませんでした。シェムリアップでは、終日遊んでいたのでパソコンは開きませんでした。日記の書き始めはまだ後です。

IMG_3732.jpg IMG_3736.jpg

IMG_3735.jpg IMG_3737.jpg

安いお宿のご予約は下記へどうぞ!

早速海へ出かけてみます。

その前にBananasで昼食。ここのフライドライスとフライドヌードルは美味しかった。値段は忘れた。4ドルだったかな?

IMG_3734.jpg IMG_3733.jpg

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

海~!ここはまだ雰囲気は良いのですが日曜日だったこともあり、写真の10m先辺りから海の家がどこも満席で、砂浜の方に出ているビーチチェアーも埋まっていた。後から見たので分かったのですが、このビーチ沿いに中国系の大きなホテルがいくつも並んでいて大きな観光バスが数十台も停まっていた。その方々が一気に海で遊んでいるような感じです。その奥の方は地元のような人達が大勢で海水浴に来ている感じでした。どこも満席です。人数に圧倒され写真を撮るのを忘れていました。

写真は自然と良いと思う物しか撮らないんですよ。記事としては不足していますね。気を付けます。

IMG_3747.jpg IMG_3748.jpg

下の写真は、次の日に撮った写真ですが、このチェアーが100m先まで満席です。圧倒されますよ。

海の家のスタッフも間に合わない感じで、食べ残しの片づけも出来ていなく、観光客の皆さんもお酒を飲んでいるのでガチャガチャしていてあまり良い気分はしませんでした。

浜を見たら懐かしいカラーリングジェットを見つけた。RZ760です。20代の時に2台目に乗ったジェットです。

IMG_3745.jpg IMG_3744.jpg

古いジェットしかないかなと思っていたらウルトラ260も陸に上がっていた。

全く動く気配がなかったので壊れているのかな?

シアヌークビルの海の人の多さに気落ちして、ホテルに戻ってきてプールに入りました。

IMG_3738.jpg IMG_3750.jpg

ゴールデンライオン

オリーブ&オリーブで夕飯。ピザは5ドルです。2人で1枚。サービスで具無しの大きな薄焼きパンとオリーブが付いてきた。

右の写真はホテルの朝食で、ベーコンバーガー

IMG_3757.jpg IMG_3761.jpg

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

折角なので夜の海岸も散歩

町のメインストリートの突き当りからこのビーチが始まるのですが、最初は欧米人が大勢居ます。

夜のその先は行っていません。

IMG_3760.jpg IMG_3758.jpg

帰り道、メインストリートを通りホテルまで帰る途中、ドンっという音と一斉に街中が停電した。一気に真っ暗。何秒後かに発電機がある建物だけ電気が付き始めた。

この出来事も経験があるので記事にしようか迷ったのですが初心に戻って、出来事を発信して行きます。

シェムリアップでお金も使いすぎたので、使いすぎたって言ってもビールが50円計算で10杯飲んでも500円なので使いすぎたって金額ではないのですが、友達と一緒だとどうしても宴会になり飲む量も食べる量も増えてしまった。太った感じがして、一気に体が重くなった。まだ道中が長いので少々節約。今回のホテルはお湯も沸かせたのでカップラーメンも食べてみた。50円のビールと100円のカップラーメンで就寝です。

2017年1月22日

昨日、シアヌークビルのメインのビーチだと思われる、セレンディピティビーチが少々残念でしたので、少し遠くへ行ってみようとバイクをレンタルしてみた。オートレスビーチとロングビーチ。まだ開発途中のようです。オートレスビーチは地球の歩き方に少し載っていましたが、ロングビーチより先は地球の歩き方には載っていませんでした。欧米人が大勢居るって事は、ロンリープラネットには載っているんだと思います。ここからは良い雰囲気の海が続きます。セレンディピティビーチからバイクで20分位走ったかな?みんなゆっくりなので30キロか40キロしか出していません。(メーターは壊れていました)

良くゴールデンライオンの前で警察に止められている外国人を見た。止められたら罰金を取られそうなのでバイクでゴールデンライオンには近づきませんでした。

IMG_3780.jpg IMG_3778.jpg

IMG_3782.jpg IMG_3784.jpg

曇っていたのが少々残念

これやってみたかった。外人2人でジャンプして、1人を飛ばしていた。

IMG_3767.jpg IMG_3769.jpg

IMG_3774.jpg IMG_3775.jpg

夕食は海鮮が立ち並ぶBBQ屋さんへ。やはり海の街です。イカがとても新鮮で美味しかった。