toggle
2013-04-01

バルパライソからチリの首都サンティアゴへ

2013年3月21日
今日は世界遺産の街バルパライソからチリの首都サンティアゴに向かいます。
ホステルの朝食を頂いた後にチェックアウト。9時位だったかな?
ホステルから数分歩きバルパライソでは最後のアセンソールに乗ります。
IMG_2721.jpg IMG_2723.jpg
IMG_2724.jpg IMG_2725.jpg
IMG_2726.jpg IMG_2727.jpg
アセンソールを降りローカルバスを探しに歩く
昨日、インフォメーションで何処行きのバスに乗ればいいか聞いていた。
毎回の事なのですがインフォメーションから書いてもらった紙を運転手に見せる。
乗れと言われるので乗ります。後は運転手に降りれと言われるまで乗ってます。
でも地図を見ながら、大体どの辺を走っているかは確認しています。良く分からなくなりますが・・・
15分か20分でバルパライソのバスターミナルに到着(運賃は220チリペソ、日本円で44円位)
バルパライソのバスターミナルで、今度はチリの首都サンティアゴへ向かうバスのチケットを買います。
バス会社はバルパライソに来たときの同じバス会社で、CONDOR BUS!運賃は2,500チリペソ(日本円で500円位)
10時25分に出発で12時30分にサンティアゴに着きました。2時間位の移動です。
IMG_2733.jpg IMG_2734.jpg
今回、サンティアゴの宿はBooking.comで予約を入れていた。
なので住所も分かる為、サンティアゴのバスターミナルで降り
地下鉄の駅まで歩いて行き、地下鉄に乗る。7駅目のSantaLuciaで降りた。
IMG_2787.jpg IMG_2736.jpg
料金は610チリペソ(日本円で120円位)
SantaLucia駅から、2ブロック北へ
今日の宿はアパートメントホテルで、Apart Hotel Agustinas Plaza WiFi無料 他は写真を参考
料金はネットの直前割引のような割引があって、1部屋の値段で58ドル(日本円で5,450円位)
サンティアゴでは何泊かする予定だったので、宏依が料理をストレス無く出来るようにと
今回はアパートメントホテルを予約しました。
市区町村/番地: Agustinas 681 , Esquina Miraflores, Centro Santiago Centro, 5612チリ
電話番号: +56226643110 Eメール: aagadicker@yahoo.cl
アパートホテルなら友達何人かで部屋をシェアして安く移動ができそうです。
IMG_2738.jpg IMG_2739.jpg
IMG_2740.jpg IMG_2744.jpg
今日はインフォメーションで地図を貰い。
IMG_2760.jpg IMG_2761.jpg
スーパーマーケットの場所や空港まで出ているバス停の場所を聞いたり、
民芸品売り場を見たり、ホテルの周辺だけ探索をしていました。
IMG_5663.jpg IMG_5664.jpg
サンティアゴでは数泊するつもりなので、早速南米に来てから2回目のカレーです。やっぱり美味い。
IMG_5685.jpg IMG_5675.jpg
これも便利でレンジでチンする炊飯器。サンパウロのリベルダージで買いました。重宝しています。
今度来るときは日本からもっと便利な物を持って来たいと思います。
2013年3月22日 サンティアゴ2日目
今日は、サンティアゴの街を観光します。
最初に向かったのは、インフォメーションもあるサンタルシアの丘
IMG_2745.jpg IMG_2750.jpg
IMG_2748.jpg IMG_2758.jpg
街を一望してみようと頂上まで行ってみるが、スモッグで遠くが見えない。
IMG_2754.jpg IMG_2753.jpg
燃料の質の問題や古い車が多い事など色々な原因があるらしい
街からわずか80kmのところに標高6000~6500m級の高山が連なっているので、
その景色は一見に値すると地球の歩き方に書いてある。
雪化粧したアンデスが夕焼けに紅く染まった時が、すばらしいパノラマと書いてある。
次に向かったのはサンティアゴの旧市街の中心で、
歩行者天国のアウマダ通り、街を見ながらアルマス広場を目指します。都市は何処も凄い人です。
アルマス広場の周り
中央郵便局と国立歴史博物館
サンティアゴ大聖堂 (最後の晩餐)の絵があると思って行ったが見当たりませんでした。
IMG_5710.jpg IMG_5715.jpg
IMG_5716.jpg IMG_5719.jpg
サント・ドミンゴ教会
中央市場
チリに来てから思ったのですが、チリは日本語を話す人が大勢いるように思います。よく話しかけられます。
バルパライソではアセンソール駅内やアート店で普通に日本語で話せました。
値段を控えていなかったので、いくらか忘れましたが海鮮類は安かった。ここでも日本語で呼び止められました。
IMG_5701.jpg IMG_5704.jpg
IMG_5707.jpg IMG_5708.jpg
2013年3月23日・24日
今日と明日は買出しや準備でのんびりしたいと思います。
今日最初に向かったのは、LAN航空!飛行機のリコンファーム(最予約)をする為に向かいました。
そこから地下鉄に乗り、地下鉄Linea1の終点で、LosDominicos駅に向かいます。
IMG_2769.jpg IMG_2771.jpg
僕達が乗ったEstacionCentral駅からは、19駅目
サンティアゴ最大の民芸品店街でロス・ドミニコス・センター
IMG_2776.jpg IMG_2777.jpg
IMG_2778.jpg IMG_2779.jpg
IMG_2780.jpg IMG_2782.jpg
IMG_2783.jpg IMG_2786.jpg
サンティアゴに来てからの自炊です。海外での自炊で、このクオリティーは凄い。
写真右は、生姜ハンバーグで日本を思い出した。その辺で食べるより美味しい。宏依ありがとう!
IMG_2795.jpg IMG_5737.jpg
IMG_2796.jpg IMG_2798.jpg
しかしサンティアゴはする事が無い。人のブログを見ていても滞在期間が短く、直ぐに移動している人が多いようです。
僕達が、ここで時間をとったのには色々理由があるのですが、
一番の目的は、明日25日にあのモアイで有名なイースター島に行くのです。
その為の買出しや準備をしていまいた。イースター島の物価はチリ本土の3倍位と聞いています。

2つのブログランキングにちょっと参加してみました。どうなるんだろう・・・?
1日ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです。(^ ^)/