toggle
2017-01-31

今年2017年は、お友達を誘ってアンコールワット!

2017年1月15日~18日

今年もエネルギーを得るために旅に出ます。今回は思い出に残る旅がしてみたいと思い、友達にも声を掛けた。トラブルがあった方が思い出に残る。辛い方がありがたみが分かる。帰ってからもみんなで笑いあえる。

選んだ観光地は人気世界遺産のある、カンボジアのアンコールワット。50円のビールを飲みながらの貧乏旅行です。新しい経験や発見の旅に出る決意をした6人、その中の2人が初海外。行きは一緒ですが帰りは3組別々の帰国です。当然ガイドなどは居ません。非日常を思いっきり楽しい旅にしてきたいと思います。

今回の航空会社は、エアアジアです。友達と一緒なので話題話題性で、機内食をつけたり、座席指定をしたりして、羽田空港からカンボジアのシェムリアップまで空港税を含め、私達2人の往復航空券は一人43,600円でした。荷物を預けない友達は往復3万円台です。去年のイタリアが49,000円台だったので個人的には少々不満です。香港経由やタイ経由、中国経由、仁川経由(韓国)を調べたが、私が調べた時期には、クアラルンプール経由が一番安かった。

今回はエアアジアのホームページからですが、僕の航空券検索はスカイスキャナーです。

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

ほぼ時間とおりで、羽田を1月15日の23:45頃に出発して、1月16日の14:20頃に到着(時差は-2時間)

※途中のクアラルンプールで乗り継ぎしたプライオリティのラウンジの日記は後で書きたいと思います。

今年の旅は、念願のSIMフリーiPhoneを手に入れたので、シェムリアップの空港で、海外通話SIMを挿入。8GB15ドル。

これからカンボジアに来る方の為に、詳しく情報を残しておこうと思ったのですが、友達と一緒だったので先を急ぎました。その為、お店の写真や値段表の写真を撮るのを忘れていました。SIMのお店は建物を出たら右側に直ぐにあります。新しくなった空港の写真も撮り忘れました。なのでカンボジア最初の写真は、ホテルにピックアップを頼んでいたトゥクトゥクの写真からです。すみません。(帰りに余裕があれば調べてみます)

空港からトゥクトゥクで約20分、ビバ ホテルに到着(Viva Hotel)1泊1部屋の値段で1,837円。2人で割ると918円

日によっても値段が変動しますが、今回は寝るだけの部屋になりそうなのでビバホテルで1番安い部屋を予約。パブストリートの直ぐ前です。夜はうるさいですが、今回参加のみんなは大酒飲みなので酔っても直ぐに帰って来れる場所を選びました。

私が宿泊した部屋は、4階だけど303

WiFiの感度は最高、シャワーも許容範囲、私的にはエアコンもOK、冷蔵庫も完備

1階はレストラン。2階の部屋はNHKも映ったそうですが、4階の3部屋全部NHKは全滅です。何かが映ればいい程度でした。

IMG_3701.jpg IMG_3599.jpg

安いお宿の予約は下記でどうぞ!

シャワーを浴びて、直ぐにビールを飲みにパブストリートへ

初日だけあり凄く楽しかった。ですが明日朝が早いので24時で切り上げることに!

16日~18日のグルメは後の方に、まとめて記載します。

2日目17日、朝5時にフロント集合

朝日鑑賞アンコールワット、アンコールトム、ベンメリア、トゥクトゥク3台チャーターで1台21ドル

(日本円114円計算で、一人1,197円)

アンコール遺跡群入場券20ドル

(日本円114円計算で、一人2,280円)

2017年2月からアンコール入場料が大幅値上げの37ドルになるらしいです。1月中に来れて良かったです。

僕としたことが、一眼レフの電池が無くなっていて、コンデジでの撮影です。暗い中のトゥクトゥク画像も撮りたかったのですが残念。チケット売り場も大きな建物が建っていて場所が変わっていた。6年前はアンコールワットの直ぐ前まで行けたのに、直ぐ前は車両通行止めになっていた。僕は分からなかったのですが、猫ひろしさんが走っていたそうです。

朝日鑑賞の方々

像のテラス

タ・プローム

IMG_3635.jpg IMG_3636.jpg

少し街並みを撮ってみた。

スープドラゴンの2階からパブストリート!動画は日本に帰ってから投稿します。

パブストリートの中でもテンプルクラブの前が異様ににぎやかです。人の多さにもビックリです。

IMG_3646.jpg IMG_3679.jpg

オールドマーケット前

シェムリアップ・アート・センター ナイトマーケット

IMG_3652.jpg IMG_3654.jpg

夕食は毎日宴会でした。値段は控えていませんが、毎日お腹いっぱいに食べても1人1,000円以下です。

お店は日本からリストアップして行ったのですが、すべて美味しかったです。桜井農園さんが空芯菜を作ると言っていたので品物が出来たら、空芯菜のニンニク炒めをgoogooに出したいと思います。

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

カンボディアン・スープ&クメールBBQ

IMG_3670.jpg IMG_3666.jpg

スープ・ドラゴン

鍋ですが、カンボジアでは珍しく薄味で美味しかったです。最後入れたお米の雑炊は格別でした。

IMG_3640.jpg IMG_3644.jpg

IMG_3642.jpg IMG_3643.jpg

蠍。僕も足を1本貰った。イナゴと一緒です。

IMG_3671.jpg IMG_3672.jpg

明日は、ベンメリア、トンレサップ湖に向かいます。