toggle
2016-01-27

弾丸!日帰りアルベルベッロ ナポリ~バーリ~アルベルベッロ

2016年1月20日
今日はナポリからバーリ。バーリからアルベルベッロへ行き、再びバーリへ戻ります。
ナポリからアルベルベッロまで日帰りで行きます。
下の写真はナポリ中央駅。最後に撮ってみました。
IMG_2275.jpg IMG_2276.jpg
下の写真は中・長距離バスターミナルです。
ナポリからバーリ行きのチケットはナポリに着いた初日のピッツァ屋さん、ダ・ミケーレを食べた夜にバスチケット売り場を探し取りに行きました。その日は真っ暗で写真が撮れなかったので、今日の日記に写真を載せてみました。バーリ行きは22ユーロです。日本円130円計算で2,860円。移動時間は約3時間。
バスターミナルは、インフォメーションに聞き、周りの人に聞きながら、やっとでチケット売り場を探し当てました。イメージは、電車のナポリ中央駅を背にして左奥です。駅から歩いて5分から10分位だと思います。荷物を持つと少し遠く感じます。
IMG_2281.jpg IMG_2282.jpg
このチケットは日本で取ろうと15回くらい色々な方法で悪戦苦闘した末取れなかった。
決済でエラーが出たり、何回か繰り返していたらカードにロックが掛ったり、VISAからMastarと違うカードを何回も試しても無理で、英語の分かる方にバス会社に電話してもらいましたが英語も通じませんでした。メールアドレスもあったので翻訳を使いながらメールでも問い合わせたのですが返事が返ってこなくて諦めていた。日程がずらせないので、アルベロベッロに日帰りで行きたくて、どうしても午前中のバーリ行きのチケットが欲しかった。この午前中のバスを逃すと午後になり全部の日程が狂い始めてくる。どうしても欲しかったチケット。もう現地で取るしか方法が無いと日本では諦めていたチケットです。
ナポリでは初日に治安も分からないまま、ダ・ミケーレに行った後、暗い中場所を探してチケットをなんとかゲットしましたが、取ってしまえばこんな物です。なんの問題も無く普通に取れました。凄い日本で苦労していたのに。
IMG_2278.jpg IMG_2283.jpg
それもバスは自由席みたいで、日本で座席指定をしようとした席に座れた。
それも日本でネットのバス席を見ていた時は、後ろの席が全部埋まっていたのに当日は全部空いていた。なんでなんだろう?
ナポリからバーリの車窓です。地元の人も写真を撮っていました。ナポリの人は雪が珍しいのかな?
IMG_2285.jpg IMG_2288.jpg
下の写真。ここが指定しようとしていた座席です。前が階段になっていて景色が良く見えるのです。南米で学びました。ですが前がトイレだと臭いも気になるかもしれません。バスの途中にトイレが有るバスか、最後尾にトイレがあるか確認した方が良いかもです。
2階建てバスなので、一番前の席も景色が良いのですが、大体のバスはフロントガラスが汚いので正面より再度の車窓をおすすめします。それと先頭は太陽が出てくると日差しが辛いんですよ。一応サンバイザーもあるのですが壊れているバスもありますのでお気をつけ下さい。
車窓
IMG_2290.jpg IMG_2292.jpg
ホテルを8:30に出て、バスに9:15分乗車。ナポリ~バーリ間は乗り換えがある電車よりバスの方が早いです。
バーリ到着が12:30。移動時間は約3時間15分でした。
これから大きい荷物を置いてアルベロベッロまで行かないといけないので、急いで予約をしていたホテルに向かいます。地理を把握しておいてビンゴでホテルに到着、バスの到着場所から歩いて約15分でした。
宿は、ホテル シティ
バーリの安宿はB&Bが多く、宿の人が居ない場合がよくあるようなので、私たちはバーリに着いて直ぐにアルベロベッロに行く為、駅前でなおかつ絶対にフロントのいるホテルを探しました。なので少々高めの一泊一部屋の料金が6,482円です。
IMG_2293.jpg IMG_2294.jpg
IMG_2295.jpg IMG_2296.jpg
ホテルをチェックインして、荷物を置き、これからアルベロベッロ行きの電車を探します。アルベロベッロ行きの電車時刻表を日本からプリントアウトしておいたので、少々余裕でバーリ駅の写真を撮ってみました。
IMG_2297.jpg IMG_2298.jpg
アルベロベッロ行きの、スド・エスト線
IMG_2299.jpg IMG_2300.jpg
バーリ駅、正面から入って一番奥のホームでした。そのホームに切符も売っています。
IMG_2301.jpg IMG_2302.jpg
地元の人が多いローカル線なのかな?
最初は乗る人が多かったのですが徐々に人が降りていって電車内は寂しくなりました。
アルベロベッロ行き往復4.9ユーロで、移動時間が約1時間30分。出発は13:52分だったと思います。(10分遅れ)
(日本円130円計算で637円)
アルべロベッロ駅に大体15:30分頃に到着
IMG_2306.jpg IMG_2304.jpg
駅から町まで歩いて10分くらいです。
IMG_6947.jpg IMG_6949.jpg
残念です。天気が悪い。
IMG_6952.jpg IMG_6953.jpg
IMG_6954.jpg IMG_6956.jpg
IMG_6957.jpg IMG_6959.jpg
IMG_6960.jpg IMG_6962.jpg
IMG_6964.jpg IMG_6965.jpg
IMG_6966.jpg IMG_6967.jpg
白川郷と姉妹都市なのかな?テレビで放送をしていたのを見たことがあるが町は何処になるんだろう?
IMG_6970.jpg IMG_6972.jpgIMG_6973.jpg IMG_6976.jpg
IMG_6978.jpg IMG_6979.jpg
IMG_6981.jpg IMG_6986.jpg
トゥルッリのパスタや名産の耳たぶパスタも買いました。お店に出しますので楽しみにしていて下さい。
IMG_6988.jpg IMG_6994.jpg
半日くらい観光して、アルベロベッロの駅を出たのが17:46分です。そこからまた1時間30分電車に乗ってバーリに帰ります。
オフシーズンで開いているお店も少なかったので、2時間もあれば回って来れました。
テレビで見たこともあるお店の方々もいらっしゃいました。嬉しいのか悲しいのか日本語表記のお店が多くあります。
日本語で嬉しくなる半面、せっかく海外なのだから日本語は見たくない気持ちもあります。
それだけアルベルベッロは、日本のお客さんが大勢なんでしょうね。
アルベロベッロ駅を19時位に出たので、バーリ駅着は20:30分頃
下の写真は、夜のホテル・シティ
この日の夜は、テイクアウトのピザ屋とスーパーで済ませました。
スーパーで買い物をしている人を見ていたら地元の主婦らしき人達が生ハムを注文していたので、僕もあれと同じ物と指さしだけで注文。なんとなく通じ生ハムをゲット。値段は安かったと思いますが忘れてしまいました。普通に美味しかったです。スーパーで買ったビールと生ハムとピザのテイクアウトで夕飯を済ませました。
次の日は、イタリア版新幹線に乗りローマに向かいます。
IMG_2309.jpg IMG_2310.jpg
                2つのブログランキングにちょっと参加してみました。
ブログを見ていただいた方の為に参考になればと記載している個所もあります。
参考になったと思われたら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。