toggle
2014-09-11

二人で富士山登山 2014

2014年9月7日・8日
今年は、富士山を宏依と2人で登りました。
甲府のグルメをリストに入れたので関越道回りでは無く、上信越道~長野道回りで富士山を目指しました。
甲府を検索すると関越道を通るより上信越道を通ったほうが若干ですが高速料金も安く距離も近いようです。
でも富士山や富士急へ向かうなら関越道~圏央道~中央道の方が近いようです。
新潟市南区を、7日の11時30分頃に出発
逆算し夕食を17時に食べたかったので、昼食は高速に乗って直ぐに食べました。
長岡ラーメンと炒飯セットなんだって・・・
甲府昭和ICに16時頃着 移動時間約4時間30分 高速料金は休日割引で5,150円でした。
甲府市に来たのは、B1グランプリでゴールドグランプリを取った鳥もつ煮を宏依に食べさせたかったのです。
僕は以前、鳥もつ煮を甲府市の奥籐本店で食べたので、今回も有名な、とんかつ力で鳥もつ煮を目指します。
開店時間まで、まだ少し時間があったので、武田神社を散策!
IMG_4406.jpg IMG_4407.jpg
とんかつ 力(リキ)に到着が、開店時間の17時ジャスト!
とんかつ定食+鳥もつ煮を注文。おかわりもせず満腹にはしませんでした。17時40分頃甲府駅前を出発
image10.jpg image11.jpg
甲府市から富士吉田市までは一般道です。
富士山五合目は真っ暗でトイレも衛生的に良くないと思い、最後の富士吉田市道の駅で歯も磨き休憩をしました。
道の駅のモンベルで少々買い物をして富士山に向かう。富士山五合目のトイレなのですが綺麗になっていました。
道の駅には19時頃に着き、19時30分道の駅を出発で、富士山に向かい、スバルラインを走る。往復通行料2,060円
富士山五合目到着が、20時10分頃 なかなか計算どおり。
寄り道をしながら、新潟市南区から富士山五合目まで、約8時間40分も掛かりました。走行距離は、434km
富士山五合目で1時間位の休憩をし体を気圧に慣らし、富士山登山開始21時30分 (富士山保全協力金を2人で2,000円)
五合目でも2,000m以上あるので、いきなり歩くと辛いです。
五合目の写真や六合目の写真は撮りませんでした。七合目からなのですが、この辺りはまだ元気です。
IMG_4421.jpg IMG_4423.jpg
八合目辺りから段々と辛くなるかな?何がって呼吸が苦しい!頑張れ、宏依!
IMG_4425.jpg IMG_4431.jpg
IMG_4437.jpg IMG_4441.jpg
IMG_4444.jpg IMG_4447.jpg
ゆっくりと時間を計算しながら登りました。ご来光の時間が、5時22分とネットで調べていた。
僕は宏依に頂上に行かなくてもご来光は見えるんだよと伝えると、頂上でご来光が見たいと返事が返ってきた。
疲労と寒さで心配でしたが、無事ご来光前に頂上に着きました。5時ジャストくらいです。登りは7時間半でした。
ご来光前、静まりかえってます。段々と明るくなり綺麗になってきます。
ご来光!歓声があがる。後で話しますが今年は綺麗に見えたのが数回しかなかったようです。

Facebookにも書いたのですが、
今回は、宏依を連れ2人で頂上を目指し、無事に日本の1番高い場所でご来光が見れました。
ご来光の感動で涙するのでは無く、頑張っていた宏依にうるうるきてしまいました。
急な岩場で両手を使って登っていた。呼吸も辛く、凄く寒いし疲労もたまる。
なんでもそうだが経験した人にしか分からない事がある。
明るくなってから頂上を探索し、お湯を沸かしラーメンとおにぎりを食べた。
お鉢めぐり(噴火口一周)をし、剣ヶ峰3,776m(一番の頂上)を目指そうと思っていたのですが
みるみるうちに太陽が隠れ暗くなってきて、雪が振ってきた。
ご来光から30分から1時間で天候も急変したので、お鉢めぐりは止めました。
IMG_4474.jpg IMG_4475.jpg
IMG_4477.jpg IMG_4481.jpg
IMG_4482.jpg IMG_4485.jpg
下山開始が午前6時で、出発地点の五合目到着が8時30分でした。下りは2時間半しか掛からなかった。
頂上でツアーの団体さんのガイドさんがご来光が出たときに、
こんなにオレンジ色になり綺麗にご来光が見れるのは今年は珍しいですよ~と話していた。
五合目まで下り、お土産売り場で、宏依が買い物をしていると、レジの方にご来光は見れましたかと聞かれていた。
宏依は見れましたとレジの方に伝えると、ビックリした顔で良かったですね~と言葉が返ってきた。
今年は、数回しか綺麗なご来光は見れてないと言う話でした。
富士山に来る前も、新潟市を7日に出発するまで天気予報を数時間単位で見ていた。山梨県は雨だった。
出発7日の朝には、熱帯低気圧が台風に変わったとテレビで流れていた。
平地は関係なさそうだが富士山はどうなんだろうと考えていた。
富士山五合目まで行って風が強かったら帰ってこようと思っていた中、頂上まで行けて綺麗なご来光も見れ、
1時間くらい経って太陽が隠れ雪が降ってきた。運も良かったと思います。
富士山を下山後、9時30分頃に富士山五合目を後にし、恒例のロイヤルホテルの開運の湯でお風呂に入り
昼食を食べる事にしました。雪が降って寒かった事もあり、お風呂が今年サイコーに気持ち良かった。
8日の昼食は、ほうとうです。僕は小作では数回食べたことがあるので、
今回は、ほうとう不動で、ほうとうを食べた。
_13.jpg 14.jpg
天気が良かったら、日蓮宗総本山身延山や1000円札の本栖湖や
景色の良いところを色々観光して帰ろうと思ったのですが、天気が悪かったのでそのまま新潟市に帰りました。
今年も仕事が出来る時間に帰って来れたのですが、今年は仕事をしませんでした。すみません。
ですがこのまま一睡もせずに冨多葉で祝杯!素直に寝れば良いのに寝るのが勿体無くてクラクラでした。
今回の総移動距離は、840kmでした。今年も富士山は良かったです。ありがとうございました。

2つのブログランキングにちょっと参加してみました。どうなるんだろう・・・?
1日ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです。(^ ^)/