toggle
2011-09-18

毎年恒例 富士山登山 2011年9月11~12日 ご来光日記 Mt.Fuji

2011年9月11日~12日 日曜日~月曜日 晴れ
毎年恒例の富士登山
今回は南区をPM2:00にスタート!巻潟東ICから高速に乗り、のんびりと山梨県の河口湖ICまで!
それからスバルラインを車で上って富士五合目まで!のんびり行ったので6時間位掛かったかな?
富士五合目で1時間位の小休憩!これも大事なのです。富士五合目でも標高が約2,300mもあるのです。
ここでの気圧に慣らさないと高山病にもなりやすいようです。
ちなみに行かれた方はちょっと五合目で走ってみて下さい。直ぐに息があがりますから!
11日のPM10:00に登山スタート!下の写真は六合目辺りから見た夜景。富士吉田市だと思います。

今回は夜景が綺麗だったぁ!途中で雲も無くなり東京までハッキリ見えた。
東京は遠いのでキラキラと綺麗では無いのですが光の面積が広大で光の湖
あれが全部東京なのかぁ~って感じでした。凄く広大でした。
ちなみに下の写真は東京ではありません。ここが東京でしたらファインダーには納まりません。

七合目の花小屋、七合目と八合目のトモエ館と登って行き~



2011年9月12日 AM5:20ご来光ぉ~!!でもちょっと残念!今年もちょっと雲が邪魔をしてお日様がまん丸じゃ無かった。
晴れていたので雲もあまり無く綿飴のような雲海も見れなかった。雲海がある時のご来光は絶景です。



今回は、登りで約7時間位掛かりました。富士登山が初めての人も居たので休憩も多めに入れて7時間です。
簡単そうに書いていますが毎年大変です。本当に大変です。どんなに辛いか聞きたい方はお店まで!
芸能人も頂上まで行けないテレビ番組を良く見ています。登ったとしても泣いている映像も良く見ます。
自分自身との戦いです。誰も助けてくれません。
八合目から九合目の間が一番辛いかな?空気も薄く深呼吸も辛いのですよぉ~!
もし下山をしている人にすれ違う人がいましたら、こんにちはでは無くご苦労様です。の方が喜ばれると思います。
それか返事をする気力も無い人も居るので何も声を掛けない方がいいかと


富士山の噴火口(歩いて降りれると思います)噴火口一周(お鉢めぐり約1時間半)

登山道、山小屋、樹海

圏央道の狭山パーキングエリアで買ったオムバーグ!オムレツにハンバーグが入ったおにぎり。
ここのパーキングエリアはおすすめです。コーヒーも多めで安いし美味しい。
もう一枚の写真はカップヌードル。真空パックに入っているカップヌードルです。寒いのもあり、もの凄く美味しかった。
頂上の気温は約2℃か3℃でした。

富士山五合目にある小御岳神社

下山時間は約3時間位。下山は早いです。汗もかいたのでお風呂
河口湖温泉ロイヤルホテル 野天風呂 開運の湯
他にも凄い温泉が多くあるのですが、ここの温泉は3回目!富士山から近いのです。


お風呂も上がり帰り支度をし富士急ハイランドの前を通り過ぎ、河口湖ICから高速に乗り、談合坂PAでお昼を食べ
前の日から寝ずに富士山を登って下って新潟市南区へトンボ帰り
僕は当然のように帰って直ぐに8時から仕事です。良い一日でした。ってかそんなに簡単な事じゃなぁ~い泣き
富士山名物!富士山めろんぱん。お土産でぇ~す手

ここにある動画は、2009年9月13日~14日で一人で富士山に登ってきた時の編集動画です。
画質が悪いですが雰囲気は伝わると思います。携帯の方はここをクリック!

2つのブログランキングにちょっと参加してみました。どうなるんだろう・・・?
1日ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです。(^ ^)/
にほんブログ村 旅行ブログへ 日本ブログランキングへ
【にほんブログ村】 【人気ブログランキング】
 

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA