toggle
2016-01-23

ローマに到着して直ぐにナポリへ

2016年1月19日
成田空港から乗り継ぎの、アブダビ空港のプライオリティのラウンジ日記はこちらをクリック。
アブダビでのエティハド航空
ローマに到着。ローマまで、アブダビの約4時間の乗り継ぎ時間を入れて合計の総移動時間は、約24時間。さすがに疲れる。
年を取って辛くなってきたら、もう数万円だして直行便で行きたいと思います。
乗り継ぎは時間があれば、その国へも入れるので体力のあるうちは安いし良い事もあるのではないでしょうか。
ローマに着きました。ですがローマから再び、すぐにナポリへ飛びます。弾丸です。
本当は寒いイタリア北部から比較的暖かい南部へ移動したかったのですが、家庭の諸事情でイタリア南部(ナポリ)から北部(ミラノ)へ移動する予定です。日本のツアーを見ても、イタリアの北部(ミラノ)からフィレンツェ~ローマと北部から南部へと行くツアーを良く見ます。下のグーグルマップに、上からミラノ、フィレンツェ、ローマ、ナポリとマーカーを点けてみました。

日本からの飛行機はローマに着くので、最初はローマからナポリまで電車で行こうと思いましたが、ローマ空港からナポリ行きの電車のある市内まではバスで1時間掛かると知り、このままローマ空港からナポリ空港まで飛んでしまえば早いし簡単だと思い、日本からローマ行きの航空機チケットを買ってしまった後に、ローマからナポリの航空券を別で買った為、荷物を一旦ローマの空港で受け取らなければいけませんでした。それから国内線の方へ荷物を持って移動しないといけなかったので飛行機が遅れないか、荷物が間に合うかも不安でした。治安が悪いと言われるナポリには明るいうちに着きたくてナポリまで飛ぶ航空機は乗り換え時間が短いチケットを取っていたので乗り換えに間に合うかがずっと不安でした。
ローマ着の飛行機も無事に着き、荷物の受取り場まで早歩きで行き、荷物を待っていると比較的早めに出てきた。荷物を受け取り、直ぐに空港職員に第一ターミナルは何処か(Where is Terminal 1)と尋ねると外に出てから左に曲がれと言われ走って第一ターミナルまで。
国内線の乗り方も分からないまま何とか保安検査も通りギリギリ間に合いました。外は寒いのに汗をかいた。
ロストバゲージも含め、日本からずっと心配していた第一関門突破です。
無事にナポリの空港まで明るいうちに着きました。
そこから市内まで出ているバスに乗りナポリの中央駅まで向かいます。宿は中央駅近くに取っておいた。
市内まで行くバスチケットは到着口から出て、左に曲がって一番奥のタバッキ(キオスク)で買い、表に停車していたバスに乗車。
バスの中でも買えますが、タバッキーで買った方が安いです。
急いでいたのでナポリの写真資料は少ないです。初イタリアでそれもナポリからスタートなのでカメラも表に出したく無かった。街の雰囲気を肌で感じてから行動したかったのもあります。ちなみにナポリ治安と検索してみて下さい。スリ、ひったくりはもちろん。地元の人でもあまり行かないとか、レンタカーもナポリに行くなら貸せないとか、街中でゴミが燃えていたとか、ノイローゼになりそうなくらい記事が怖いです。途中から見るのを止めた。
下の宿の写真は次の日に撮ったので明るい写真です。宿に着いたのは夕方でかろうじて日は落ちていませんでいた。
ですが、そこからナポリの雰囲気を感じていないまま、時間が無いので荷物を置き、直ぐに夜のナポリヘ直行。
宏依が行きたがっていた、ピッツァのダ・ミケーレまで向かいます。
宿は、グランド ホテル エウロパ
1泊1部屋の値段で5,982円です。その他に宿泊税が8ユーロ掛かりました。
建物は古いですが、立地、朝食も無料Wi-Fiもホットシャワーの水量も快適。冷蔵庫付きでドライヤーも完備。
私は安旅行なので満足ですが他の方は分かりません。普段1万円2万円の宿を泊まっている方にはお勧めしません。
IMG_2252.jpg IMG_2253.jpg
IMG_2250.jpg IMG_2251.jpg
映画(食べて,祈って,恋をして)に出てくるお店です。今でも地元の人達に人気で並ぶお店です。
幸い僕達が行った時は並ばずに入れました。ですが入れ替わりお客さんが入ってきていた。
この大きさで、4ユーロです。130円計算で520円
IMG_2263.jpg IMG_2264.jpg
あまりネットで食べ物の評価はしないのですが、値段も安く普通に美味しかったです。
チーズも美味い、ちょっとニンニクも入っていたかな?ですが個人的にちょっと生地がしょっぱいと感じた。
値段も違うからしょうがないのでしょうが、googooのピザの方が美味しいと感じました。
IMG_2258.jpg IMG_2260.jpg
私もこの映画を2回ほど見ました。ジュリア・ロバーツ主演です。
IMG_2257.jpg IMG_2256.jpg
IMG_2261.jpg IMG_2268.jpg
IMG_2266.jpg IMG_2262.jpg
今日は移動で疲れたのでピザを食べて直ぐに寝てしまいました。
明日も朝から世界遺産のポンペイとアマルフィに行きたいと思います。
下の写真は次の日なのですが、ホテル エウロパの朝食です。美味しかった。
IMG_2273.jpg IMG_2272.jpg
IMG_2271.jpg IMG_2270.jpg
                2つのブログランキングにちょっと参加してみました。
ブログを見ていただいた方の為に参考になればと記載している個所もあります。
参考になったと思われたら下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。